2019-01-01から1年間の記事一覧

乳牛

夜明け前の富士山を撮影しようと出かけましたが肝心の富士山は雲に隠れて全く見えず代わりに雪をかぶった富士山に次ぐ高い山南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳やそれを背景に寒い中草を食むジャージー牛がいました。

招き犬

招き猫

まるで本物みたい。長野県佐久市イオン佐久平店

イルミネーション

長野県上田市のイルミネーションです。

10月桜

被災

台風19号の爪痕が今も生々しく残ります。長野県上田市の千曲川

紅葉

長野県上田市上田城跡公園の紅葉です。

紅葉

長野県佐久穂町小海線八千穂駅前の紅葉です

紅葉

長野県佐久市新幹線佐久平駅前の紅葉です。

紅葉

長野県佐久市臼田稲荷山公園の紅葉です。

台風

台風19号の傷跡が生々しく残ります。[11月12日長野県佐久市千曲川]

菊花展

長野県小諸市懐古園内で開かれている菊花展です。地元の人達が丹精込めて作った菊が沢山展示されていました。

懐古園の紅葉

長野県小諸市懐古園の紅葉です。

寅さん

小諸は故、渥美清さんが心のふるさとと呼んで愛した町で市内のあちこちに寅さんのポスターやチラシが貼ってあります。又、文豪島崎藤村のゆかりの地でもあり懐古園内に藤村記念館があります。小山敬三氏は小諸市出身の洋画家です。

紅葉

長野県御代田町の紅葉です。

紅葉

長野県御代田町の紅葉です。

要望

長野県軽井沢町雲場池の紅葉です。軽井沢は今回の台風で比較的被害が少なかったようですがそれでも交通機関の遮断や風評被害で観光に大きな打撃があった様で観光名所の一つ雲場池も人出が少なく感じましたがそれでもさすが国際都市軽井沢徐々に観光客も少し…

台風

10月22日長野県佐久穂町の千曲川です。前日からの雨で又、増水してきました。

要望

台風19号、長野県だけでも被害総額1297億円{10月19日現在}拡大は必至とありました。県も政府も本気でしっかりと被災地、被災者救援に取り組んで下さい。

お願い

10月19日長野県佐久穂町の千曲川上流です。前夜からの雨で又、増水しました。大勢の町民が被災しています。困難な中で大勢のボランティアの皆さんが駆けつけてくれましたが更に募集しています。被災者への食料や生活物資の支援もお願いします。動画も含まれ…

お願い

台風19号は私の住むj町長野県佐久穂町にも多大な被害をもたらしました。千曲川や支流の抜井川の水が溢れ川の近くの家が倒壊して流されたり床上以上に浸水して避難生活を余儀なくされいる人達が大勢います。街では救援、支援のボランティアを大募集しています…

白駒の池

長野県佐久穂町の白駒の池です標高2千メートル以上の高所にある自然湖としては日本最大です。これからは涼を求めて大勢の観光客が訪れます。又、ここは高山植物や様々な苔があることで有名です。

上田の花火大会

8月5日長野県上田市の花火大会です。1万発の花火が打ち上げられました。動画はユーチューブに載せてあり上田市の花火大会と入力検索してみて下さい。同じタイトルの動画が幾つか出てきますがアップロード元CCCMMMと表示された画面をクリックしてみて下さい。

花火大会

長野県佐久市臼田の花火大会です。動画はユーチューブに載せてあり佐久市臼田の花火大会と入力検索してみて下さい。

猛暑の始まり

梅雨が開けた途端猛暑の始まりです。長野県佐久市の向日葵、青空に向かって暑いなあ、とでも言っている様でした。🥵😢

長野県上田市の信濃国分寺の蓮の花が見頃です。奈良時代聖武天皇の命により立てたられた寺の一つで寺の東側の休耕田に蓮の花が植えられており梅雨の合間の涼風に揺られていました。蓮は地元のボランティアの皆さんが丹精込めて育てています、境内には重要文…

佐久穂町

梅雨の晴れ間の青空です。長野県佐久穂町

懐古園の欅

樹齢500年の欅の木に沢山の鳥の巣??ではなく寄生植物ヤドリギの様です。葉を落とした冬のこの時期よく見られます。長野県小諸市懐古園。

懐古園の福寿草

長野県小諸市懐古園の福寿草が咲き始めました。この日2月27日はかなりの寒さでしたが寒さをものともせず園内のあちこちに咲き始めていました。

お知らせ

長野県佐久市にあるヒカリゴケです。この洞窟のヒカリゴケはごく僅かな光の届かない所によく育つ珍しい苔でこの苔の中の細胞に入った光が細胞の底で反射して葉緑体を照らし美しい黄金色に光って見えます。長野県は特に多くここは最初に発見された所でありい…